早々に退職し転職活動の日々

こんにちは。1年前に急性期病院から療養病院へ転職しましたが早々に辞め(10か月)その後バイトをして現在転職活動中です。

療養病院を退職した経緯としては、

【良かった点】

・ほとんど定時で帰れる(なんなら少し早くても暇だと帰れる)

・仕事が単調なので特に忙しさは無い

・委員会活動がない(係みたいなのはあったが、業務内にできる)

・年収アップ(420万→500万へ)

 

 

【悪かった点】

・お局が5人くらいいる

・仕事開始時間前に申し送りが始まる(もちろんサビ前残)

パワハラ、いじめが常習化しているが、誰も異常だと思っていない

・学生は召使、雑用のような扱い

・入浴週一、清拭週一なので患者が汚すぎて垢が化石のようになっている。体幹にカビが生えるのも日常

・医者の治療方針が独特すぎる

・老衰時も最期まで経管栄養を流し、全身異常なほど浮腫んで皆死んでいく

・痰が絡んでいなくても気管に入れるまで吸引しないとお局に怒られる

・多床室でもおむつ交換をカーテンせずドア全開窓全開で行う倫理観の欠如

 

最初は高給与に浮かれ、初日で辞めたいとなりましたがなんとか心を持ち直しましたが汚い、ひどい、むごい事に心が疲れて「私のやっていることは虐待…??」となり退職を決意。10か月で辞めました。世の中にはいろんな病院があるとは思いますが、ここまでひどい病院はそうそう無いのかな…と思います。

転職サイトを使って入職しましたが、2つの病院で迷っているときに1つはハローワーク紹介病院、一つがこちらの転職サイト経由の療養病院でした。その時に転職サイトの人が強く療養病院を勧めたので流されてしまったのもあります。転職サイトのいうことも大事ですが、決意するときは自分の意見、直観

等を大事に決めることをお勧めします。人のせいにするなって話なんですが…。

 

現在別の転職サイトを使ってましたが、ここも他の転職サイト下げを行ったり、必要な書類を伝えてこなかったり、面接中にラインしてきたりするような会社で、転職サイトなど使わない方が良いのか???と思い始めています。あと2社面接後不採用になってしまい落ち込んでいます。正直落ちるわけないかと思って転職活動舐めてましたが、これからは気持ちを切り替えて活動していきたいと思っています。もう落ちたくない…。

転職活動している看護師さん、一緒に頑張りましょう。

 

あと、自分が何を大事にしているのか?というところも明確ではなかったのが敗因かもしれません。看護観、やりたい看護…そんなものは何もなさ過ぎて、聞かれてもうまく答えられなかったのが実情です。

希望は

・年収500万以上

・残業無し

・施設がきれい

・介護業務は看護さんがやってくれる

・委員会活動が無い

・お局がいない、みんな優しい

ですけど、そんな場所ってマジでないんですよね。

でも暇すぎてもやりがい無くて労働から得られる自己肯定感や達成感が無くなるのも嫌なので、次は少し年収が落ちてもきれいで人間関係が良さそうな所働こうかなと思っています。副業も考えています。

看護師として働くって場所はあってもえり好みするとマジで就職先無いですよね、頑張ります。